陶寛庵のできごと





最後の教室

今年は、日本人にとって忘れられない一年となりました。
そんな中でも、少しづつですが、みんなで製作ができ、多くの方に支えられて続けられたことに感謝申し上げます。
来年も、少しづつ、新たな事に挑戦してまいりたいと思います。一年間ありがとうございました。

DSCN1127_convert_20111231194108.jpg





宇久巣の穴窯 

久しぶりの穴窯に参加してきました・・・今年はみんないろいろな作品に挑戦!新しいメンバーも加わり
賑やかな窯焚き、窯出しでした・・・

窯焚きながら、夜明けを迎えました。窯を覗く時は、眠気も吹っ飛びます・・・
DSC_0036_convert_20111231190245.jpg

窯焚きの後の帰り道、富士山が綺麗で感動しました・・・
DSC_01311+2_convert_20111231190934.jpg

ワクワクドキドキの窯出しです・・・どんな作品になっているかしら???
DSC_0187_convert_20111231190647.jpg

DSC_0240_convert_20111231190835.jpg



こんなにいろいろでてきて・・・自分のだけでなく、焼き上がりが気になります・・・
DSC_0372_convert_20111231191106.jpg

窯出しの後の食事が...格別です!この日はマグロの頭の炭火焼きと鰹を丸ごと捌いてくださりました・・・
自然の中でこんなに御馳走をいただいて、最高です!
DSC_0474_convert_20111231191823.jpg

DSC_0478_convert_20111231191304.jpg


















ポポロ広場Latteで展示会

ポポロ広場Latteで展示会の写真を紹介したいと思います。
今年10月中頃から12月中頃まで、伊勢原ポポロ広場のケーキ屋さん、Latteで展示会をさせていただきました・・・
ガラス作家市川倫子さんとの二人展・・・お菓子やお茶の似合う器展でした。
DSCN1139_convert_20111231183904.jpg

主に鋳込みとイッチン、白金の絵付けを展示しています
DSCN1143_convert_20111231184015_20111231184502.jpg







お花やさんで体験教室

伊勢原ポポロ広場の中のお花やさんで、硝子作家の市川さんと一緒に体験教室を行いました。
転写紙を利用して、切り絵を楽しむ体験教室・・・
ガラスや陶器に、自分で好きなデザインを考えて、転写紙を切って貼って・・・珍しい装飾体験ができたと思います。
DSCN1063_convert_20111224085428.jpg

DSCN1061_convert_20111224085541.jpg

DSCF5476_convert_20111224085306.jpg









絵付けを楽しみました・・・

今年も残りわずかになりました・・・
秋から沢山のイベントが続き、更新できませんでしたが、少し紹介させていただきます。

第三回になりました柏木牧場さんでの展示会&体験教室です。
DSCN1054_convert_20111224083533.jpg

たくさんの子供達と楽しく製作しました・・・
今年は色釉薬でお家やフクロウ、カブトムシ、車などの素焼きの貯金箱に色をつけました。
みんな真剣に・・・様々な色彩の作品が完成しました・・・
楽しい賑やかな雰囲気の中、みんなのパワーと笑顔に私も元気をもらいました・・・

DSCF5484_convert_20111224083600.jpg




続きを読む »


 | HOME |  »

